はじめのいっぽ / 働くママと神戸日記

2007年8月に息子誕生。料理、おでかけ、育児日記など。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
entries.
comments.
categories.
archives.
about.
recommend.
CasaBRUTUS特別編集 安藤忠雄×旅 総集編 (MAGAZINE HOUSE MOOK) ちびゴリラのちびちび
MOBILE
qrcode
other.




: - : : - :
こんにちは


久しぶりの更新です。
最近の俊ちゃん。
保育所とスイミングで体力がついたせいか
なかなか眠ってくれず、夕飯のあとに公園に連れていってます。
私も散歩するのが好きなので、あまり苦にはならないけど。
イヤイヤ期やトイレトレーニングもあって、
なんだかあっという間に時間が過ぎていってる気がします。

そんなこんなで、しばらくブログをお休みします。
ブログを始めてから、一日の終わりに自分の気持ちを整理したり
いろんな友人と繋がったり、
普段会えない友人に近況報告できたり、と
たくさんメリットがありました。

いつもブログを見てくれているみなさま
コメントして応援してくれているみなさま
つたない文章につきあってくれて、ほんとにありがとう〜!

また直接会ったりメールしたり、で
これからもどうぞよろしくね。

: 日常 : 23:20 : comments(4) :
レゴ
ミニ動物園と駐車場をパパが作ってくれました。
レゴとトミカを上手に組み合わせて。
パパの方が喜んで遊んでます。

: 日常 : 19:23 : comments(0) :
魔の2歳児
現在、1歳10ヶ月の息子さん。
2歳を前にして、だいぶイヤイヤが出てまいりまして。。
1日のうち、息子と過ごす時間はほんの少しだし、かわいいのは間違いないし
こんな日もあるよね、淋しいんだろうし、仕方ないなーと思っていたのですが。
たまに途方に暮れます。
今日のシチューもイヤイヤ。パンじゃなきゃイヤイヤ。

2週間前のある出来事。
バナナを食べた後にまだ欲しがるので「もうおしまい」と言ったところ
「バナナ食べるー」と泣いて私をたたいてきました。
はいはい、でもだめよーと言ってバナナを取り上げたら
今度は頭突きで私の顔を直撃!鼻の骨が折れたかと思った。
火花が散るってああいうことを言うんですね。私が大泣き。

先週末は、なぜか寝る前にいやや、いややーと絶叫して
泣くこと1時間。床に突っ伏して泣くなら、好きなだけ泣かせます。
抱っこしようとしたら、息子さんの手と爪を使って
私の目の上をひっかいてきて、今もその勲章が残っております。
男の子だけに、力いっぱい大激怒を全身で表すのかなぁ。
こういうときに、同じ男子であるパパにいてほしかったりするんだけど。

そして寝る前に泣くことが多く、すんなり寝てくれない今日この頃。
夕飯後、マンション内を散歩して疲れさせる作戦に。
そしたら見事、すんなり眠ってくれました。

そんなこんなで私も疲れ気味。日々、試行錯誤の連続。
ママってほんとに大変な職業ですわ。
: 日常 : 22:21 : comments(3) :
リフレッシュ
2泊3日で、友人一家と一緒に軽井沢へ旅行に行ってきました。
東京までは飛行機で。友人が車で羽田に迎えに来てくれたので、
東京から約2時間かけて車で移動しました。

友達の子どもも「しゅんちゃん」。しかも誕生日が4日しか違わないのに
俊ちゃんは人見知りのため、車の中では一言も発せず。。
心配していたけど、ランチを食べたあたりから二人仲良く遊ぶように。

友人の会社の保養所に泊まらせてもらったのですが
とっても広くてキレイ。かなりくつろげます。



軽井沢では、特に何をするでもなく、のんびり過ごしました。
買い物したり、レンタサイクルに乗ったり、雲場池を散歩したり
タリアセンでゴーカートに乗ったり、美術館に行ったり。



普段は仕事で疲れきっている旦那さんも、仕事を忘れ、
声を出して笑っていたので、よかった、よかった。
夜はパパたちに子どもを任せ(というより、子どもは子ども同士で遊んでたけど)
ママたちはお酒片手にゆーっくりお話しできました。
たまには、こういう息抜きも必要だなぁ。
家にいると、どうしても用事を思い出して体を動かしてしまうし。



帰りの羽田空港にて。展望台から見える景色は神戸とまた違うネオンサイン。
子ども達は「ひこーき!ひこーき、見た?ママ、見た?」と大興奮。
私もパパも、リフレッシュできて楽しい時間を過ごせました。
: 旅行 : 22:44 : comments(2) :
嬉しかった出来事
仕事復帰して、1年が経ちました。
疲れも蓄積しているのか、抵抗力も落ちているのか
私が胃腸炎になってしまいました。

昨日、私が疲れて眠っていると
俊ちゃんがベッドの側まで来てくれて、よしよししてくれました。
その後、ママにちゅ!をしてくれて「またね〜」と手を振って
去ってゆきました。。

ずーっと覚えておきたい、嬉しい出来事でした。
: 日常 : 16:16 : comments(3) :
再開


保育所も再開し、俊ちゃんは元気に保育所に通ってます。
私も、朝起きて保育所に送り、仕事に行き、という日常のリズムが
だいぶ戻ってきました。

先週末の後半は私が仕事を休み、俊ちゃんを連れて徳島に帰省。
ジジババに可愛がってもらって、しゃべる言葉もまた増えました。
私がお気に入りなのは「またね〜」。
保育所から帰るときも、先生に「バイバイ〜。またね〜。」と言ってます。

---------
そして。
またまた旦那さん、6/14放送の「アタック25」にちらり出るかも。
夫婦共通の友人が出演し、応援に行ってました。
人見知りな俊ちゃんを連れていくわけにも行かず、私は留守番。
児島清さん、かっこよかったそうです。
: 日常 : 20:45 : comments(0) :
ピンホール
インフルエンザ感染の報道が出て以来、外出を控えていたけど
さすがに子どもも限界。マンション敷地内のお散歩に出かけました。

ピンホールモードで撮影。
おもちゃデジカメ(トイデジ)で写真撮影すると
レンズの精度が低いので周囲が暗く写り、味のある写真になるそうです。
デジカメの機能っていろいろあるのね。私は使いこなせないわ。
それにしても、俊ちゃん、太ってきたなぁ。
このむちむちさんな感触、赤ちゃん時代を思い出すので嫌いじゃないけど。


: 日常 : 23:05 : comments(2) :
来週どうしよう
報道でご存じの方も多いと思いますが、
インフルエンザの影響で来週一週間は保育所がお休みになりました。
週末の親子遠足もないだろうなぁ。。
うちは実家が遠いので、実家に頼ることもできず
パパと交代で仕事を休むことにしました。

ベビースイミングのスクールも今週は休館だそうで、
この1週間は子どもを連れての外出はきっと無理。
動きたい盛りの男の子を、家に閉じこめておくのはかわいそうだなぁ。



ほんとはパパ・ママ二人とも仕事を休んで
家族べったりの時間を過ごしたいところ・・・。


: 日常 : 13:11 : comments(3) :
かたぐるま


無言の俊ちゃん。固まってます。
体重はもう12kg弱。いつまでかたぐるまできるかな〜。
: 家族 : 20:06 : comments(0) :
子どもの日
旦那さんの実家に鎧ごと持って帰って、みんなで端午の節句のお祝いをしました。
おばあちゃん、お父さん、お母さん、お兄ちゃんと一緒に。
庭にきれいに咲いている菖蒲も、鎧と一緒に飾りました。
早いもので、子どもの日を迎えるのももう2回目。
去年は旦那さんの仕事が忙しく、ちゃんとお祝いできなかったので
今年はちゃんとお祝いの写真を残せたことがうれしい。
来年は、どんな風に過ごしているかな。

旦那さんの実家では、甘えさせてもらってのんびり過ごしました。
育児疲れに効くからって、岡山から友人が送ってくれた漫画、
「毎日かあさん」5巻セット&「ママはテンパリスト」も読破!
本当にお腹を抱えて笑ったよ。ありがとうねー。
絵本「みんなうんち」も送ってくれたので、
俊ちゃんは「うんちー、うんちー」言ってるし、なんだかおかしい。

ああ、ずーっとゴールデンウィークだったらいいのになー。


: 日常 : 23:09 : comments(2) :